おえかきのーと

ネット上にある絵の描き方をまとめたりしています(まとまっていない)。ほぼブックマークです。

2017/3/8

帽子を描けるようになりたいなーと思って描いた絵。

帽子→野球帽→野球→「磯野ー野球行こうぜー!」

てなわけでこんな感じに。

f:id:sekainokatasumi:20170308170457j:plain

グローブを描くのに四苦八苦。結局てきとーな感じに。構造むずかしすぎ。

今回の新しい試みは

  • ベクターレイヤーで線画を描いて後から修正

…細々修正すると、ちょっとバグるっぽい(修正していないはずの線が勝手に変わったり、ゴミのようなものが発生したりする)からなるべく初めから理想的な太さで描いて、頼りすぎないようにしよう。

  • パーツごとに選択範囲を作成する

…選択範囲を作った後で線画の太さを大きく変えたので隙間ができてひどいことに。選択範囲を広めに作っておくか、選択範囲を作る前に線の修正を完了させておこうな。

↑これは後から自動選択して塗りつぶせばよい。

  • 線トレスをする

…完全にすごい。なじむ…なじむぞー!

 

などなど。えっそんな初歩的なことを!?

色々な講座やメイキングを見て勉強しながら、途中引越しもしながらで2週間位かかってしまった。

 

こんな↓感じを目指していたけれど、一見シンプルなのに、驚くほどできないww

www.pixiv.ne

この人のメイキングを見たりもしたけれど、できないんだなーこれが。

 

いくつか参考にした点はあるけれど結局全然違う感じに。結構気に入っているけれど、ふと思った。

 

この絵、つまんなねーな!

 

原因は

  • キャラが死んでいる、生き生きとしていない、感情がない、ただポーズをとっているだけ
  • 構図を考えていない、構図に意味がない
  • コントラストが薄くて特にサムネイルで見ると何が描いてあるのかわからない

あたりかと。

てなわけで次は、「コントラストがはっきりしていてキャラが生き生きしていて動きがあって構図がキマっていてかっこいい絵」が描きたいなーと思って描き始めているところ。